マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

プレデタープランツの登場で高騰しそうなカード

f:id:sunfish_factory:20160519225238j:plain

 現代遊戯王には対戦相手のほかに転売屋という手ごわい敵がいます

一度は経験したでしょう買おうとしてたカードが偶然なく無くそのまま高騰

ぼくは未だにショーケースのDDD烈火王テムジン見ると

f:id:sunfish_factory:20160519225806j:plain

こんな顔で独りでブツブツ言っています

高騰する前の先取りが大切なので今回は捕食植物<プレデタープランツ>に注目していきます

もくじ

 

プレデタープランツの紹介

f:id:sunfish_factory:20160519230641p:plain

捕食植物モーレイ・ネペンテス

レベル4/闇属性/植物族/ATK 1600/DEF 1000

①このカードの攻撃力は、フィールドの捕食カウンターの数×200アップする。

②このカードが戦闘相手モンスターを破壊した時に発動できる。
その破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
③:1ターンに1度、このカードの効果で装備しているモンスターカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊して、その元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

 

f:id:sunfish_factory:20160519231031p:plain

捕食植物フライ・ヘル

レベル2/闇属性/植物族/ATK 400/DEF 800

①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
②:このカードのこのカードのレベル以下のレベルを持つモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
そのモンスターを破壊する。
その後、破壊モンスターの元々のレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。

 

捕食植物スキッド・ドロセーラ
レベル2/闇属性/植物族/ATK 800/DEF 400
①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは捕食カウンターを置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
②:表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター全てに捕食カウンターを1つずつ置く。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。

f:id:sunfish_factory:20160519231605j:plain

カード番号を見ると後1,2枚新規カードがあると思うですがこの3枚じゃどうしようもないですね

残りのカードに展開効果があることを祈りましょう

またプレデタープランツは

f:id:sunfish_factory:20160519231849j:plain

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

レベル8/闇属性/ドラゴン族/融合/ATK 2800/DEF 2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
②;1ターンに一度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、このカードはモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
③:融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

 

スターヴ・ヴェノムを融合召喚してビートするデッキだと思られるので未OCGカードとして融合サポートが存在しています

f:id:sunfish_factory:20160519232900j:plain

ヴァイオレット・フラッシュ

OCG化で②が追加されサーチ効果か耐性付与にでもなると思っています

高騰しそうなカード予想

スターヴ・ヴェノムの召喚条件からフィールドに闇属性を並べないと話にならないのでプレデタープランツに足りない展開サポートカードが高騰すると踏んでいます

ヴェルズ・マンドラゴ - 遊戯王☆カード検索

闇かつ植物族で簡単に特殊召喚ができ現在絶版ノーマルという中々のポテンシャルを誇ります

超栄養太陽 - 遊戯王☆カード検索

ぼくには使い道が分かりませんが現在発売してるパックではDUELIST EDITION Volume.3のノーマル収録のみなので発売日近くにいいコンボでも発見すれば高騰しますよ

融合呪印生物−闇 - 遊戯王☆カード検索

以外な絶版ノーマルカード 

融合なしでこのカードとフィールドに闇属性がいればスターヴ・ヴェノムが出せます

次にEXTRA PACK 2015から2枚紹介します

置換融合 - 遊戯王☆カード検索

 スターヴ・ヴェノムの召喚条件を見て誰しも思い浮かんだでしょう

にん人 - 遊戯王☆カード検索

この中で一番プレデタープランツと相性が良く手札のプレデタープランツを墓地に送ることが出来たり、スターヴ・ヴェノムの融合素材に出来ます

 

ここらへんのカードはすぐに思いつく人が多いと思います

ということでぼくのとっておきの高騰しそうなカードを紹介します

f:id:sunfish_factory:20160520153212j:plain

 

 

ブラック・ガーデン - 遊戯王☆カード検索

 

 

f:id:sunfish_factory:20160520153230j:plain

 

最強カードですね

これまでも何度も高騰予想をされ何もなかったかのようにワンコイン以下に落ち着く

カードです

800の倍数の蘇生カードとなるのでプレデタープランツではスキッド・ドロセーラとモーレイ・ネペンテスに使えます

またプレデタープランツは植物族なので組み合わせによってスターヴ・ヴェノムを蘇生できまぁす

 一例としてはブラックガーデン発動ローンファイア・ブロッサム召喚ローンファイア効果で攻撃力2400の植物族モンスターを特殊召喚すればスターヴ・ヴェノム復活です

地属性なのが惜しいですが攻撃力2400の植物族モンスターには魔天使ローズ・ソーサラーギガプラントなど優秀なモンスター達が存在します

最後に

融合呪印生物ー闇

レベル3/闇属性/岩石族/ATK 1000/DEF 1600

 このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。
その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
フィールド上のこのカードを含む融合素材モンスターを生け贄に捧げる事で闇属性の融合モンスター1体を特殊召喚する。

 

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

レベル8/闇属性/ドラゴン族/融合/ATK 2800/DEF 2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
②;1ターンに一度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、このカードはモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
③:融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。

f:id:sunfish_factory:20160520155115j:plain

 

 ぼく「手札にプレデタープランツとブラックガーデン」

ブラックガーデン

フィールド魔法

「ブラック・ガーデン」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
また、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードとフィールド上の植物族モンスターを全て破壊し、自分の墓地からこのカードの効果で破壊したモンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力のモンスター1体を選択して特殊召喚する。

f:id:sunfish_factory:20160520155115j:plain