マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

水星の魔女 徹底考察&6話までの振り返り|スレッタやエアリアルの正体について大胆予想!?【ガンダム】

Twitterを中心に大盛り上がりしている機動戦士ガンダム 水星の魔女!

6話が衝撃的なオチでしたので、早く次の話を見たいところですが、今週は総集編ということで、今までの話を振り返りながら、今後の展開をについて考察していきたいと思います

スレッタ関連

6話アバンのプロスペラ(スレッタの母親)とベルメリア会話で、プロローグのヴァナディース機関襲撃が21年前と判明しました

ベルメリアはエラン君(4号)をメンテナンスしていた人だよ

出典:機動戦士ガンダム 水星の魔女公式HP|ベルメリア・ウィンストン|https://g-witch.net/character/29/

スレッタは高校編入時に16歳のため、プロローグで4歳の誕生日を迎えていたエリクトとは別人だと思われます

スレッタ=エリクトだと、スレッタの実年齢が25歳になっちゃう!

そのため、今現在スレッタは主人公でありながら謎多き人物ですので、本編の描写から正体を推察していきたいと思います

スレッタ、クローン人間説

スレッタとエリクトの見た目がそっくりなので、エリクトのクローンがスレッタなんじゃないかという説です

安直!!!

この説の微妙なところは、水星の魔女の世界観にそのような技術があるのか不明な点と
過酷な環境であると公式HPで描写されている水星でクローンを生み出せるのかが疑問です

御三家であるペイル家ですら、別人を整形して影武者を作っていたのもあるしね

個人的にスレッタが母親の復讐のためだけに生み出された存在になるという号の深い展開なので見てみたくはありますが、、、

スレッタ、エリクトの妹説

こちらもスレッタとエリクトの見た目がそっくりなのと地球寮での占い結果を踏まえた説です

アリヤがスレッタを占った時に兄弟とかいる?って質問してたね
この説だと、時系列的に父親が違うのかな?

眉毛が父親そっくりなので、残っていた父親のSEEDを使って人工授精という展開のほうがありそうですね

スレッタ、エクリト説

これまでの説を覆す、スレッタとエリクトは同一人物という説です

さっきも言ったけど、それだとスレッタの実年齢が25歳になっちゃうよ?

視聴者のミスリードを誘うため、21年前に起きたプロスペラが復讐を決意した事件とプロローグのヴァナディース機関襲撃事件は別物とかだと整合性が取れます

ややこC

おっしゃる通りで、もはや何を信じて良いのか分からなくなるため、仮にこの説が正しい場合には別の理由にはなると思います・・・

ガンダムエアリアル関連

エアリアルは、GUNDフォーマットを使用しているにも関わず、パイロットへのデータストームの逆流という副作用がないという特別なモビルスーツです

データストームが逆流するとパイロットが廃人になる可能性があるから、ガンダムの製造等が禁止されてるよ

ただ副作用問題は正攻法でクリアしているわけではなさそうなので、エアリアルに何かが搭載されているじゃないかと思われます

6話でエラン君(4号)と決闘したときに、子供のようなオーラと声が出てきたりしてたね

なのでエアリアルに何が搭載されているか、考察していきたいと思います

エクリトが生体CPUになっている説

エリクトがエアリアルの中に生体CPUとして組み込まれている説です

説を立てておいてなんですが、地球寮のメカニックが整備や修理でエアリアルを整備しているので、この線は薄いと考えています

確かに、モビルスーツを整備しているときに、なぞの液体に入ってる脳みそとかが出てきたら絶対にトラウマになる

エリクトをもとにしたAIが搭載されている説

エアリアルに搭載されているAIの学習データとして、エリクトが使用されているという説です

プロローグの冒頭でガンダムルブリスに色々と教えているという描写やレイヤーからのコールバック?(AIとの通信)があったため、ルブリス系列には高度なAIが使用されていると思われます

ロックマンエグゼのサイト兄さんみたいに、AIにエリクトのDNAをデータと使用してるとかだと、一気にプロスペラがマッドサイエンティストに…

申し訳ないが、熱斗パパをマッドサイエンティストにするのはNG

熱斗パパは紛うことなく、マッドサイエンティストなんだよなぁ

エリクト、ガンドアームの化身になった説

GUND技術はガンダムだけでなく、義肢のように人体の一部を補う医療技術として使用されているので、エリクトが水星での生活に耐えられずに全身ガンドとなり、ガンダムに組み込まれたという説です

GUND技術に使用されているパーメットには情報を共有する性質があるので、エリクトの思念がそこにある可能性とかも?

パーメットスコアを上げるときに何かに接続している描写があるから、意識の集合体みたいなのがありそうですね

ガンビットに子供(意味深)が使われている?

ガンダム・ファラクトとの対戦の際に、ガンビットガンビットをかばうような描写があったり、ファラクトを撃墜する際に、子供の笑い声が複数聞こえるため、エアリアルガンビット一つ一つに子供が取り込まれているのではないかという考察です

スレッタ、クローン説と合わせると失敗作が使われてるじゃないかとかも考えられるよね…

そうするとエアリアルは何人もの子供の犠牲の上に作られた機体となり、まさしく呪われたモビルスーツと言えますね

プロスペラの復讐について

本作の見どころであるため、現時点ではいまいち見えてこない復讐の内容ですが、公式HPの小説を見ると、ミオリネとの結婚が重要なことと”扉が開いた”と言っているので、ベネリットグループを乗っ取って、ガンダムを全世界にばら撒くといった路線を予想しています

恐るべきガンダム量産計画!!!

他に復讐について推察出来る点としては6話アバンで、ベルメリアに対して”ヴァナリースの意思を継いだのね”と言っている点と誰かと通話している点です

ヴァナリースはエリクトのお母さんが所属していた機関で、GUNDを使って宇宙環境に進出することを目標に研究してたよ

プロスペラの発言をシンプルに受け取ると、プロローグの襲撃事件の影響で、プロペスラはこの意思を継がず復讐に走ったものと思われます

復讐の鬼や

あとはベルメリアはプロペスラに対して、プロペスラ一人でエアリアルを作ったとは思えないと食って掛かっています

またベルメリアとの会話後、誰かと通話していますので、プロペスラのバックにはスポンサーがいるものと思われます

デリングへ復讐を考えているプロペスラのスポンサーとなると、ベネリットグループと敵対しているちきう側かな

また電話で”魔女(ベルメリア)はペイルテクノロジーにいたわ、案の定炙り出されてきた”と言っていたので、他にもヴァナディース機関の生き残りや関係者がいるんじゃないかと予想しています

御三家関連

ペイル家

エラン君(4号)を処分した影響で視聴者からのヘイトを一身に受けているペイル家

面白おばさん4人衆のはずだったのに、許せないよぉ…

コラ画像の影響で視聴者は勝手に良い人達と油断していたので、6話の展開がより引き立っていますね

また強化人間を生み出すという御三家の中でもヤバいことをしているだけあり、以下の3点を筆頭に気になることが多いです

  • なぜガンダムを決闘に持ち込んだのか
  • 魔女を匿っている理由
  • CEO4人衆の調べる内容

ケレス家としてはミオミオと結婚するためにホルダーを狙っていているけど、エラン君(本物)のパイロット能力が低いとか勝利を確実なものにするため、禁止されているガンダムを投入したのかな?

元々ガンドフォーマットに目を付けていて、21年前の事件直後にベルメリアを匿い研究を始め、満を期して学園での決闘にガンダムを投入したのかもしれませんね

他の御三家と比べて闇が深そうで、極悪おばさん4人衆の計画が気になる!!!

CEO4人衆は5話で直接水星の魔女を調べると言っていたので、7話以降もまだまだ裏で暗躍しそうですね

グラスレー家

本編的にはシャディクのメイン回が来ていないので、現時点の目的ではなんとも言えませんが、プロローグでガンドフォーマットを無効化した機体であるベギルベウを製造した一家なので、トリとしては最適ですね

デリングもグラスレー社上がりだし、ベギルベウはエリクトの父親たちを撃墜した因縁のMSだから、スレッタとも因縁がありあり

出典:機動戦士ガンダム 水星の魔女公式HP|ベギルベウ|https://g-witch.net/prologue/mobile-suit/3/

ガンダム機能をエアリアルに使用することで色々と分かることが多そうなので、早くシャディクとの決闘が見たいですね

ジェダーク家

残念ながら、物語の本筋からは離脱した感があります

グエル君の成長と弟との確執がメインになりそう

デリングについて

6話までだといまいち影が薄いですが、プロローグの事件を首謀しガンダムを禁止している手前、ファラクトに対してはアクションが欲しいところ

ただガンダムを作るために犠牲者を出すような実験をしていたり、エアリアルにエクリトや子供(意味深)が本当に使われているなら、ガンダムを禁止にしたデリングのほうが正しくって思えちゃうね

流石に研究禁止にすればいいところ、ヴァナディース機関の人間をほぼ滅殺するっていうのはやりすぎですが、デリング側にも一理あるような展開になるかもしれませんね

ミオリネ争奪戦

ミオミオとの結婚を賭けて決闘しているはずなのに、グエル君の父親以外本気で狙ってないように見えるし、御三家はスレッタやエアリアルに狙いを切り替えてそう

6話でエラン君(本物)がエラン君(4号)に、ミオリネさんを手に入れれば報酬を出すと言っているので、ペイル家も本気で結婚を狙っています

なので、なんやかんやで御三家の親世代は本気でホルダーを狙っているじゃないかと思われます

子供世代からすると、グエル君は性格が合わないし、エラン君(4号)からすると自分が結婚する訳じゃないから、結婚はどうでもいい部分なのかな

あと決闘のシステム的に、ミオリネさんを賭けなくてもホルダーになれば結婚の権利を手に入れることが出来るので、決闘に賭けるものがミオリネさんと関係なくなってしまっていますね

7話以降のメインヒロイン力に期待だね

まぁ心配しなくても、OPEDの描写とエアリアルとスレッタを手中に収めているプロスペラが、復讐の柱にしている時点で、ミオリネさんとの結婚は作中で大きな意味を持ってくると思いますが

最後に

このブログでは、以下の説に賭けたいと思います

  • スレッタ、クローン人間説
  • エリクト、ガンドアームの化身になった説
  • プロスペラの復讐は、ベネリットグループを乗っ取って、ガンダムを全世界にばら撒くこと

放送を見て適当に予想してるだけだから、この説から大きく外れてくれたほうが絶対面白い

ちなみに私は予想が外れたら、高速手のひら返しする人間です!

考察が外れたからって作品を叩いてはいけない(戒め)

ざっと考察をしつつ、6話までの内容を振り借りました、元ネタであるシェイクスピアテンペストは復讐はむなしいので相手を許して大団円っていうハッピーエンドでしたが、エラン君(4号)の件もあるので、ハッピーエンドへの道のりは遠そうですね…