マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【ポケモンSV】マンボウでも出来る人生縛りプレイ!|序盤なのに仲間が散っていく・・・【プレイ日記01】

この記事では、人生縛りでポケモンスカーレットを攻略していきます

ルール

  • 人生縛り
  • 同一ポケモンの使用禁止
  • 戦闘中の道具使用禁止
  • ストーリー中に手に入る伝説ポケモンの使用禁止

普通にストーリークリアしても面白そうですが、せっかくなので人生縛りプレイをしたいと思います

人生縛りって?

一度ひんしになったポケモンは、BOXに移して二度と使わないという縛りです

また人生縛りだけだと、味気ないのでいくつか縛りを追加しています

同一ポケモンの使用禁止は字のごとく、パーティ内のポケモンで重複しないようにします

また一度ひんしになったポケモンと同一のポケモンや進化系列も使用不可とします

さらにスピーダーなどの戦闘用アイテムやげんきのかけらを戦闘中に使用することを禁止します

フィールド上での使用はOKとしたいと思います!

最後はストーリー中に手に入る伝説ポケモンの使用禁止とします

初見なので、実際に手に入れることになるのかは分かりませんが、入手した場合はBOXに送ります

最近のポケモンは伝説をストーリー中に入手する流れが多いからね

あとは努力目標でなるべく新ポケモンを使っていきたいと思います

貰う御三家は?

剣盾から3年ぶりのポケモン完全新作なので、どんなポケモンと出会えるか楽しみです

アルセウス・・・(小声)

発売時期に仕事で色々あって、アルセウスは結局プレイ出来ていませんね
ヒスイポケモンはHOMEからSVに送ってこれるそうなので、タイミングがあればクリアしたいと思います

・・・これ絶対プレイしないやつ!

気を取り直して、SVをドンドンプレイしていきます

主人公のキャラメイクはそこそこにしておきます

拘るといつまでも開始出来ないからね

学校に入学するために引っ越してきた主人公の元に校長で訪ねてきました

入学祝に御三家をもらえることになりましたので、さっそく選んでいきたいと思います

挙動がかわいいので、ホゲータを選びました

どんな進化するのかワクワク!

まぁ人生縛りなので最後まで使えるかは分かりませんが、御三家をストーリーで使うのはHGSSぶりですね

剣盾ではエスパー縛りでストーリークリアしたので早々に船から降りてもらいましたし、他のシリーズでもパーティに入れていませんでした

なんで?

御三家を使うと特別感があって嫌なんですよね、なんかこうポケモン世界の一般トレーナーっぽくなりたいというか

いざオレンジアカデミーがあるテーブルシティへ!

御三家を貰った後、ネモとバトル!

ネモの家デケー

タイプ相性的に難なく突破

ネモは先輩キャラだと思ったら同級生だった

バトル後、ネモと仲良くなり学校まで案内してくれることに

学校へ向こう前に、試合ルールを勝ち抜き設定に変更しようと思ったのですが、設定項目に試合ルールがないので変更できないようです

残念だけど、手動で交代をキャンセルして遊ぼう!

次にひんしになったポケモンを送るボックスの名前を変更します

墓地は可愛そうなので、<ひかえしつ>にしておきます

ヴァイスシュヴァルツ

学校に向かう間に、ポケモンの捕まえ方のチュートリアルやコライドンとのイベントがありつつ

以外とコライドンがカワE

あと地味にここ強制敗北イベントだと思って、御三家も早々に退場かとちょっとあせりました

道中でポケモンを捕まえつつ、学校がある街の前に到着です

フィールドに色々とポケモンがいて、オープンワールドの醍醐味を感じたよ

現在のパーティーはこんな感じになっています

なんで技マシン選択画面?

・・・スクショ忘れてました

街に入ろうとすると、ネモがバトルしようと言ってきました

6体もいれば余裕でしょ?

・・・

ネモの一番手はニャオハ

御三家以外を育てるためにパモを先頭にしていたことが仇となり、サイクル戦になってしまいましたが、タマランチュアでなんとか突破

ネモの2番手はパモですが、本作の目玉であるテラスタルに使ってきます

ラスタルはタイプやタイプ一致技の威力が上がるよ!

パーティ全体が鈍足なのと電気技の通りが良すぎて、パーティが半壊してしまいました

むのー、てかこれワンチャン負けるんじゃ・・・

全員での生還はあきらめます

まずはタマランチュアを生贄に、ヤヤコマを繰り出し出してでんこうせっかで削ります

 

タマランチュアとヤヤコマが・・・

ネモパモのHPが残り少しになったので、こちらもパモを繰り出しでんこうせっかで勝ちですね

序盤のライバル相手に2体も脱落かぁ、先が思いやられるなぁ

学校と街の探索!

ネモとのバトル後、まずは学校がテーブルシティを見て回ることに

アイテムショップや服屋など色々ありました、使い道は狭そうですが対戦で使える新アイテムも売っていました

なんか食べ物や多いね

食べ物を食べるとどういう効果があるのか分からずスルーしてます・・・

街を見学後、途中ロケット団的な存在であるスター団のしたっぱに絡まれていたボタンを助けるためにしたっぱと戦ったりしてましたが、今度こそ学校へ!

ちなみにスター団には勧誘ノルマがあるらしいですよ

アムウェイって知ってる?

学校到着後はクラスで自己紹介をしたり、学校を探索しネモやペパーの話を聞くことが出来ました

ペパーの話だと、今までのポケモンと似てるけど全く違うポケモンがヌシポケモンとしてパルテア地方各地にいるらしい?

ペパーが欲しがっている秘伝のスパイスはこのヌシポケモンに守られているそうです

暗黒大陸ってコト!?

あとは校長室に呼び出されたりしたりと激動の一日でした

校長室では今作の博士キャラであるオーリムと出会ったよ、コライドンが力を取り戻すまで面倒を見てくれって頼まれた!

寮の自室で寝て、一日が終わりです

起きると数日経過して、課外授業が始まり冒険へ出発することに

時間スキップされてて草

課外授業の目的は<宝さがし>で、何を見つけるかやどう見つけるかなどすべて自由だそうです!

いきなり自由と言われてもと思ってたところ、ネモやペパー、謎のカシオペアという人物たちが、宝さがしの目標を提案してくれました

ネモはシリーズ恒例のジム巡り、ペパーは謎のポケモンを調査すること、カシオペアはスター団を倒してほしいっていうお願いだったよ

どれも結局はやることになると思いますが、まずはジムでも目指しますか

あとコライドンに乗れるようになったので、学校を荒らしつつこの記事は締めたいと思います

次回はジム戦の予定だよ

まとめ

人生縛りで初見ポケモンスカーレットを攻略!

さっそくひんしになったポケモンを2体もし出てて先が思いやられるよ

次回はジムを目指します!

 

プレイ日記02はこちら

ひんしになったポケモン一覧:

タマランチュア

ヤヤコマ