マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【ポケモンSV】マンボウでも出来る人生縛りプレイ!|初期メンバーが続々脱退!?【プレイ日記03】

前回の<プレイ日記02>から引き続き、ポケモンスカーレットを攻略していきます

<プレイ日記02>へのリンクと前回までの各ルートの進み具合はこちら!

手に入れたバッチ

ルール

  • 人生縛り
  • 同一ポケモンの使用禁止
  • 戦闘中の道具使用禁止
  • ストーリー中に手に入る伝説ポケモンの使用禁止

引き続き、人生縛りでプレイしています

詳しいルールは下の記事を読んでってコト!?

草ジムへ向かう前に戦力を補強!

そらのヌシポケモンを倒してコライドンが泳げるようになったので、行くことが出来なかったところを散策しポケモンを捕まえていきます

まずは捕まえたのはパルデアケンタロス

リージョンっていうより色違いっpoi-statistics!

ゲットする際に、ナミイルカとイワンコは犠牲の犠牲になってしまいましたが・・・

2:1の大型トレードだね・・・

色々捕まえているうちにコジオがジオヅムに

まるでレゴブロックだぁ

他にも海に出て、新ポケモンのミガルーナを発見し運よく一発ゲット!

切り身魚がモチーフとは中々尖ったポケモンだね

レベル37なので現時点では言うことを聞いてくれませんが、盾になってくれるのでパーティー入り

パーティー入りポケモンをゲットしたので、ボウルタウンに向かっていたのですが、途中のトレーナー戦で地味に育てていたキルリアが・・・

サーナイトの活躍、見たかったな・・・

嘆いていても仕方がないので、ボウルタウン近くで見つけたモトトカゲをパーティー

草ジム戦はアチゲータではなく新入れが活躍!?

ボウルタウンについたので早速ジムに向かいます

ジムテストは町にいるキマワリを10匹を見つけるって内容だったよ

処理落ちでカクカクでしたが、なんとか10匹見つけました

今作はオープンワールドにした影響なのか、処理落ちがヤバい!

テストをクリアしたので、さっそくジム戦へ

タイプ相性的に有利なので、途中加入したモトトカゲで攻めます

ウソッキーが本当松に!?

急所を引いたのでギリギリでしたが、タイプ相性とワイドブレイカーを駆使し単騎で突破!

クリア後、四天王とのイベントがありました

現時点でのパーティはこちら

バッチ2つ持ってるから、レベル27くらいでゲットしたダイカイデンとケンタロスが言うことを聞いてくれるようになったよ

消化試合と化したヌシ戦?

ハッコウシティの近くにヌシがいるので、倒しに行きたいと思います

うおぉぉお、なんか壁に張り付いてる!!!!

パーティのレベルが上がりすぎたのか、ヌシバトル自体はサクッと突破

ジムリーダー、スター団、ヌシのレベルは固定だから、行く順番次第ではヌルゲーになっちゃうね

オープンワールドとゲームバランスの兼ね合いは難しいのかもしれませんね

ヌシポケモン突破後、ペパーとのイベント

ペパーが秘伝のスパイス集めを提案した理由は、ポケモンセンターでも治せない大ケガを負った<相棒のマフィティフ>を治すためでした

相棒のポケモンを治そうと頑張ってる姿を見ると協力したくなるよね

ですね、スパイス集めにも積極的に協力していきましょう!

炎スター団にカチコミ

ヌシポケモンの近くに炎スター団のアジトがあるので寄っていきたいと思います

ほのおタイプならコジオもモトトカゲもいるし余裕っしょ!

アジト周辺で変装した校長とのイベントが発生!

スター団のボス達は1年以上登校していないので、このままだと退学になってしまうそうです

うーん、スター団にも悲しき過去があるみたいだし、バックボーンが結構気になる?

校長とのイベント後にアジトへ突入!レッツゴーパートはサクッとクリアし、ボス戦へ

コジオが前座を蹴散らし、スターモービルを削ったのですが、HPが減ってきたのでモトトカゲに交換!

モトトカゲがんばえー

あと少しのところでスターモービルに耐えられ、返しの攻撃で急所を引いてしまい・・・

モトトカゲ(*;◯;*)

・・・ケンタロスでとどめを刺して、クリア

スター団はいじめに対抗するために結成された集団で、いじめ対策に行ったスター作戦というのが重要みたいですね

スター作戦の詳しい内容はまだ教えてくれなかったよ

スター団を壊滅させたので、記念キャンプ!

仲何飯!!!、ドンッ

ナンジャモ戦に向けて地面ポケモンを補充!?

ナンジャモは電気タイプのジムリーダーなので、対策と欠員補充を兼ねて地面タイプのポケモンを探しに行きます

まずは前回も行った砂漠へ

一応ドンファンをゲット出来たのですが、パーティ入りは保留に

なるべく新ポケモンを使いたいよね

レベル50の野生ポケモンが出るオージヤの湖を抜けて、ノーマルタイプのジムがあるチャンプルタウンまで来ました

チャンプルタウン周辺を探索していたところ、木の下にメノクラゲみたいなポケモンが!

このポケモンはノノクラゲという新ポケモンでした!

ノノクラゲはメノクラゲのリージョンじゃなくて、ウミディグダみたいな似てるだけで別種らしいよ

タイプが地面・草なので、パーティに入れたいと思います

ドククラゲと同じレベル30で進化すると予想し、ノノクラゲのレベリングしていたら予想通りレベル30で進化

ますますそっくりに!?

地面枠が埋まったので、満を期してナンジャモを倒しに行きます

一応技マシンでケンタロスにじならし、リククラゲにくさむすびを覚えさせたよ

電気ジム戦ではリククラゲが活躍?

ナンジャモのジムがあるハッコウシティに到着

街でアイテム探し!

結構な量のアイテムを手に入れることが出来たので、いざジム戦へ

と思いきやジムテスト前に、ネモと勝負になりましたがダイカイデンでサクッと突破!

ネモに勝利した後、改めてジムテストに

ジムテストはナンジャモの番組に出演し盛り上げるって内容!

ナンジャモ、かわいいですね

スリーマーやVtuberみたいな配信者スタイルになってるし、手の込んだ演出だね

テスト内容自体は画面の中から、校長を見つけるという内容です

サイゼリヤの間違え探しで鍛えたこの目は欺けないよ

サクッと見つけてジムテストをクリアし、ナンジャモ戦に

前座はテラスタルリククラゲで無双してたのですが、ナンジャモの切り札テラスタイプ電気ムウマージ相手には火力不足でジリ貧に

電気ムウマージは、特性ふゆうと合わさって弱点なし状態の実質シビルドンってコト!?

逆に言えばゴーストタイプじゃなくなってるので、ケンタロスに交代し、二度蹴り連打で勝利

ナンジャモのインナー、えっっっ

ちなみにナンジャモについて、街の人から話を聞けます

あ・・・

ノーマルジム戦では悲しい別れが・・・

次のジムですが、目的地の説明や街周辺の野生ポケモンのレベルからノーマルジムに行くことにします

ノノクラゲを捕まえたときに街のポケセンを登録してるから、そらをとぶタクシーでらくらく移動!

街についてのでさっそくジムに向かいます

住人に名前忘れられてるジムリーダーの人、かわいそう

ジムでは四天王とのイベントがありつつ、ジムテストを受けるいつもの流れに!

ネモともイベントがあったけど対戦はなし!

ジムテストは、ジム戦希望のトレーナー同士でバトルしてヒントを奪い合うという内容です

実際にあったら受験生同士のギスギスやばそう

ジムテストはクリアできましたが、受験生達が使用したポケモンのレベル30台中盤だったので、念のためレイドバトルでレベリングをします

レイドバトルの報酬に剣盾同様けいけんあめがあるから、一気にレベル上げが出来るね

星2、3レイドでけいけんあめを確保

キラーメ、いつもありがとう!

メインアタッカーになるケンタロスをレベル38、タイプ相性的に有利なジオヅムを35まで上げます

準備が完了したのでいざジム戦へ

定食屋の常連でこの風貌、孤独のグルメに出てそう?

ヅオジムでネッコアラを突破

しおずけで定数ダメを与えつつ、ふいうちをロックカットで透かすというずのープレイ!

ここまでは順調だったんですが、つぎのノコッチが強敵でした

ノコッチのドリルライナーでヅオジムの残りHPが少しになったため、ダイカイデンに交代

しかしダイカイデンでは対してダメージを与えられず、返しのハイパードリルでHPが半分以下に・・・

つ、強い・・・

しかたなく、言うことを聞かないミカザールに交代しましたが一度も攻撃してくれずに退場

ミカザール、船降りろ

エースケンタロスノコッチを突破し、ムクホーク戦を迎えます

ただケンタロスがいかくで攻撃を下げられてる状態かつ飛行技を使われると殴り負けると思うので一度交換してから突破を狙います・・・

・・・まさか誰かを犠牲にするんじゃ?

そうですね・・・、ダイカイデンは次の水ジム、リククラゲは毒スター団と役割があるので犠牲にするならヅオジムとアチゲータのどちらかとなりますが、がんじょうで出オチにならないヅオジムを生かすことにします

さよならアチゲータ・・・、あちち~

死に出しからのケンタロスで突破しましたが、パーティが死屍累々ですね

あちちの進化見たかったよぉ

最後は、恒例のピクニックで締めたいと思います

そうだこれは夢なんだ、目が覚めた時にはジム戦を一緒に突破したあちちと一緒にピクニックをして・・・

まとめ

4つ目のジムまでクリア、物語も中盤へ

あちちっていう大きすぎる代償を払った結果だけどね

 

プレイ日記04はこちら

手に入れたバッチ

ひんしになったポケモン一覧:
タマランチュア
ヤヤコマ
カムカメ
カプサイシ
オチラフ
パモ
コイキング
ニンフィア
カヌチャン
ナミイルカ
イワンコ
ミカザール
アチゲータ