マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【ポケモンSV】マンボウでも出来る人生縛りプレイ!|金ぴか色違いと自然遭遇!?【プレイ日記04】

前回の<プレイ日記03>から引き続き、ポケモンスカーレットを攻略していきます

前回までの各ルートの進み具合と<プレイ日記03>へのリンクはこちら!

手に入れたバッチ

ルール

  • 人生縛り
  • 同一ポケモンの使用禁止
  • 戦闘中の道具使用禁止
  • ストーリー中に手に入る伝説ポケモンの使用禁止

引き続き、人生縛りでプレイしています

詳しいルールは下の記事を読んでってコト!?

オージヤの湖とナッペ山で高レベル助っ人ポケモンを入手!?

前回のノーマルジム戦でパーティメンバー2匹が脱落してしまったので、補充しにいきます

どこでポケモンを捕まえるの?

即戦力になる高レベルポケモンが欲しいので、以前行ったオージヤの湖でポケモンを捕まえます

即戦力を捕まえる前に、捕獲の生贄としてチャンプルシティ周辺のニャーストロピウスをパーティに入れておきます

湖の周辺をうろついていると謎のポケモンが!?

ナマズだとしたら、ナマズンとキャラ被ってる~

ニャースを生贄にボールを投げていましたが捕まらず・・・

一度引いて、トロピウスを盾にして拾ったクイックボールでヘイラッシャを捕獲!

あとこっそりとジオズムがキョジオーンに進化

コジオは貴重な初期メンだけど、ジム戦で活躍してないからなぁ

鈍足岩単タイプは全抜き無双が出来ないので、大活躍は難しいですね・・・

他にもまだ行っていなかったナッペ山を探索

あー、マップの上の方にあるあの雪山かぁ

ナッペ山散策中にカエンジシ♂をゲット

父親が捕まったのを子供がじっと見てる・・・?

山頂であるフリッジタウンに着いたので、一度チャンプルタウンに戻ります

フリッジタウンのジムリーダーは最強みたいだからほかのジムを先に進めるよ!

その後湖に向かい、水ジムで活躍する予定のタイカイデンでギャラドスをレッツゴー狩りしてレベリング

水ジム戦ではタイカイデンが無双!

カラフシティにある水ジムに行くと、ジムリーダーの忘れた財布をマリードタウンいるジムリーダーに届けて欲しいと頼まれました

届けたら、ジムテストをクリア扱いにしてくれるって!

ジムリーダーがいるマリナードタウンへ!

財布を届けようとしたところ、勘違いでジムリーダーの弟子と戦闘に!

弟子のポケモンのレベルを見ると、もしかしてジム攻略の順番間違えた?

見たいですね、水ジム→ノーマルジムの順番が正解だったようです

サクッと弟子を倒したら誤解が解け、ジムリーダーがこの街に来た理由であるセリで食材を確保できれば、ジムテストクリアにしてくれるそうです

財布届けたら、クリアじゃないの?

受付の人が勝手に言ってただけだと思います・・・

やや釈然としませんが、食材をセリ落としたのでジムテストクリアです

ジムテストクリア後、カラフシティの戻りジム戦へ

あとジム戦前にネモとイベントがあって、バッチを手に入れたらバトルすることになったよ

ジム戦自体は、レベル差とタイプ相性でタイカイデンが無双して見どころは特にありませんでしたが。。。

やっぱ電気飛行タイプは強いね、あとは等倍でもゴリ押せる火力があればなぁ・・・

そこは序盤鳥ポケモンなので仕方がないですね

何はともあれジム戦クリアです!

水ジム戦後、ネモとバトルに!

約束通り、ジム戦後にネモとバトルすることになりました

ジムリーダーよりレベル高くて草

おそらくこのネモとバトルは、ジムバッチの所持数が一定数に達したら発生するんだと思います

はえー、でもこっちの方がレベル上だから余裕だね

そうですね、リククラゲやタイカイデンを中心に戦っていきます

がんばえー

ついに御三家最終進化同士の熱い勝負に!

カエンジシはあちちの代わりにはならないよ!!!!!!!!!!

カエンジシかえんほうしゃでマスカーニャを突破してネモに勝利

勝利後、バトルを完成していたアオダモからテラスバーストの技マシンを貰いました

普段はノーマル技だけど、ラスタル化したときにそのテラスタイプの技に変化するよ

強い地面技がないリククラゲにとりあえず覚えさせておきます

はがねヌシ戦も消化試合に・・・

目的地の説明から、突破できそうなはがねヌシの住処に向かいます

念のため、住処周囲のトレーナーのレベル確認

レベル23かぁ、これも消化試合かな

おそらく・・・

住処の砂漠をうろうろしているとヌシ発見

ミミズじゃん!

ライドで突撃し、ヌシ戦へ

地面タイプのリククラゲで攻めたのですが、特性で地面技が無効にされてしまいました

しかもまきつくで交代できず攻撃がろくに通らずピンチでしたが、キノコの胞子でターン数を稼ぎます

催眠最強ー

ケンタロスに交代し、にどけり連打で突破!

2戦目も同じようににどけり連打で消化試合へ

ケンタロスは安定してるねぇ

ヌシ戦後はペパーとのイベント

秘伝スパイスを食べて、マフィティフが回復傾向に!

毒スター団へカチコミ!?

はがねヌシ戦後、近くにある毒スター団を討伐します

門番もレベル30くらいだから余裕だね

レッツゴーパートはサクッとクリアしてボス戦へ

(レッツゴーパート)、これいる?

リククラゲでテラスタル化し、テラスバーストで攻めます

前座はテラバーストで一発だったけど、スターモービルはそう簡単に行かないね

スターモービルに対しては、状態異常などの絡め手を使えないのが辛いです

リククラゲでちくちく攻撃し、無事毒スター団討伐!

討伐後、スター団のイベント発生!

スター団が行ったスター作戦でいじめが減り、登校出来るようになった生徒が多くいるとのことでした

いじめを解決して、不登校を減らすってスター団いい組織じゃん!?

当初は良い組織だったけど、組織が大きくなってコントロール出来なくなってるんですかね?

ペパーとスター団、どっちも気になる!

王道のジム巡りストーリーも忘れないでください。。。

ゴーストジム戦に向けてナッペ山へ、そして色違いと初遭遇!

残りのジムリーダーは3人ですが、説明文で最強はグルーシャと明言されているので、まずはゴーストジムへ向かいます

なんでエスパージムじゃないの?

カエンジシがノーマルタイプかつかみくだくを覚えているのでゴーストタイプ相手には、有利に戦えそうだからです

カエンジシ、お前はパーティの柱になれ

ゴーストジム戦前にオージヤ湖でレッツゴーレベルリングしていたのですが、そこでチルットの色違いを発見!?

うおー、金ぴかだ

もちろんゲット、運よくゴージャスボールに入ってくれました

やっぱり大量にフィールドでシンボルが出るから、色違いが出やすいのかな?

みたいですね、ウルトラサンで捕まえた色違いチルタリスがポケホームにいるので、このチルットは進化させないでおきます

ゴーストジム戦では戦闘システムに助けられる?

カエンジシがレベル45になったので、ゴーストジムに向かいます

フリッジタウンから下って行けたよ!

ジムに入ると担任の先生がしあわせたまごをくれました

全然学校に行ってないから忘れたけど、このゲーム学園ものだった!

恒例のジムテストはバトルするだけですが、バトルの形式がダブルバトルでした

ルビサファのフウとラン、剣盾のギバナとかジム戦では結構ダブルバトルが導入されるね!

リククラゲのキノコの胞子からのたたり目+カエンジシのかみ砕くで楽々突破

観客が応援してくれて攻撃と特攻が1段階上がるため、先手を取れるこちらが圧倒的有利でしたね

ジム戦もジムテスト同様にダブルバトル!!

さきほどと同様の戦法で、観客のバフを貰って、見どころなくジム戦クリア!

カエンジシが輝いて見えるよ

まぁ今後、通常火力で泣くことになるのですが・・・

あとこっそり主人公の髪型をポニテに変更しました

髪型変えたことより、半袖半ズボンで雪山にいる方が気になるよ・・・

・・・服の着せ替え要素がほぼないんで・・・

まとめ

色違いにも自然遭遇できたし、今回は順調だったね

前回とは違い、ジム戦、ヌシ戦、スター団戦で脱落ポケモンを出さずにクリアできました

そういえばニャース・・・

この調子でもう脱落ポケモンを出さずにクリアしたいですね

https://zukan.pokemon.co.jp/zukan-api/up/images/index/d0dd2260512b132cba8a01584e08b98f.png

ニャースニャース

プレイ日記<05>はこちら

手に入れたバッチ

ひんしになったポケモン一覧:
タマランチュア
ヤヤコマ
カムカメ
カプサイシ
オチラフ
パモ
コイキング
ニンフィア
カヌチャン
ナミイルカ
イワンコ
ミカザール
アチゲータ
ニャース