マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【パズドラ】ゼータミナカで壊滅極限コロシアムを攻略


ゼータミナカ編成

ミナカが滅茶苦茶強いので、ある程度強い水リーダーなら壊滅極限コロシアムクリアも出来るんじゃなイカ
と言うことでゼータミナカで壊滅極限コロシアムに行ってきました
最初に使っていたPTはこちら

IMG_136033
スクショ下手か?
取りあえず手持ちで使えそうな水キャラを集めた編成ですね
このPTで何回か挑戦し
  • お邪魔耐性>毒耐性
  • 回復力バフorデバフ必須
  • 消せない回復が欲しい
というデータが取れたのでPTを変更しました
で実際クリア出来た編成がこちら
IMG_1428
早速個別に解説していきます

ダークゼータ
IMG_143233
一昔前のリーダースキルですが、HP2倍軽減はやはり強いのとミナカとゼローグのおかげで全盛期より強くなってると思います
さらにギミックに対応できたり耐性をもってる以下武器が増えて来ているので、ゼータとかに乗せやすくなってます
以下武器を乗せたゼータの火力は見てて中々気持ち良いですよ
スキルも強いですね、やっぱ回復と攻撃色を生成しつつこのターン数は破格
あとはコロシアム用にマシンキラーを2振ってます
イカちゃん
IMG_143333
パズドラ最高難易度ダンジョンを侵略じゃなイカ
覚醒がゼータとほぼ同じなので火力はほぼ一緒です
でもスキルに関してはゼータより強いと思います
攻撃色+回復縦一列生成は便利で、とくに追い打ちが必要な場面では立ち回りがかなり楽になります
右京武器やグランストラスターでドロ強を盛ってるので、スキルの全ドロ強で火力がかなり上げるのも◎
あとはコストが低いので、コロシアムだと早い段階で超覚醒が着くのも良いですね
せっかく当たったイカちゃんがBOX肥しになってたので、ようやく活躍させることが出来ました
グランストラスター
IMG_143533
水の覚醒無効枠としては一番使いやすいと思います
覚醒とスキルどちらもかなり使いやすいですね
残念ながらゼータのリーダースキルとスキルの陣がかみ合ってませんがそれでもこのキャラを採用する価値はあると思います
こういうキャラが本家キャラで色んな属性で出ればハジドラなんだけどなぁ
あとやっぱこのキャラが出にくくなった石6個ガチャはクソ
ゼローグコア
IMG_143633
以下強化パの救世主
以下強化を主体としてるPTならリーダスキルの対象じゃなくても入れる価値がありますね
スキルの指延長がコロシアムでは多くの敵のギミック対策にもなります
改めて見てもこのキャラの覚醒はぶっ飛んでますね、ゼータやイカちゃんたちが型落ちに見えます
うーんゼローグの水版とか出てくれれば、このPTはさらに強くなるんだけどなぁ
2択とはいえこのキャラを配布してのは素直にハジドラ
お掃除リヴァイ
リーダースキルの対象になってる貴重な耐性枠
スキルの陣も中々使えるんですが、無効貫通狙いで使うと運ゲーになりますね
正直この枠はもっと良いキャラが居ると思いますが、現状ではリヴァイぐらいしか使えるキャラが居ません
なんかこうバチッてPTにかみ合わないだよなぁ
あと今回はリヴァイにドロ強武器を乗せてますが、ミナカにドロ強武器を乗せてリヴァイに吸収無効を乗せた方が良いと思います
ミナカ
IMG_143733
フレンドに右京武器を乗せたミナカがいなかったんで、吸収無効ミナカで代用
ミナカが強すぎてある程度の水リーダーを持ってたら色んな高難易度ダンジョンをクリア出来ると思います
このブログでも裏異形をリムルルミナカでサクッとクリアしてますし
ちょっと前まではHP1.5倍じゃなぁって思ってましたが、裏三針のツバキ五右衛門のような滅茶苦茶な先制以外はHP2倍リーダーなどと組み合わせれば基本耐えられるます
そのまま倒しても良いですが、敵の攻撃を受けて一気に回復して耐久やスキル溜めも出来ます
こういう動きが76で出来るのが強すぎるんだよなぁ
今後ミナカやティファが通用しないダンジョンが出るとすると、毎ターン10万以上の攻撃をしてくる敵がデフォルトのダンジョンだと思います
そうなったらパズドラも行くとこまで行ったなと思いますね

壊滅極限コロシアムの敵の解説

コロシアムの特徴として、タッグを組んで初見殺しをしてくる敵が多いです
具体例としては
2階&3階
IMG_1376
2階の毒目覚めは単体では大したことはないんですが、次の階のフェンリルが回復を消せない&99%割合を連打してくるので毒オチコンが来ると死にます
また同じ3階のHPを100万固定にしてくるヴィシュヌも厄介で、毒3つ消しでも20万ダメを食らうので、毒オチコンなどが来ると回復し切れずに死にます
対処としてはフェンリルは消せないが終わるまでゼロコンボ、ヴィシュヌは初手ゼロコンボでなんとかなります
5階&7階
IMG_1379
ホルスの回復減少をそのままにしておくと、7階のサラスが初手で99%割合からの5万ぐらいの無言殴りをしてきます
対処としては6階辺りで適当にターン数を稼いで回復半減を終わらせるか、サラスで覚醒無効回復を使いましょう
17階&18階
IMG_1396
火ラグドラの回復半減を上書きしておかないと、次のオデッセウスが20万2500で無言殴りをしてきます
ちなみにゼータミナカならリーダースキルの軽減とミナカのスキルで受けきれたりします

コロシアムはこの初見殺しを気を付けてればなんとかなります
あとは個別の要注意の敵とか
7階:アリアンロッド
IMG_1392 (1)
4か所ルーレット5ターンは犯罪
下手に耐久して敵の根性を発動させると猛毒目覚めをされて厄介なので、おとなしくルーレットされたまま突破しましょう
11階:初芽局
76だと2列ルーレット+7コンボ吸収をしてくる面倒な敵です
ただルーレットを合わせればいいので、こんな感じでルーレットを合わせて
76tubia33
ルーレットに触れずに上下2列のどっちかでコンボを組んでのオチコン待ちでなんとしましょう
あとは左右の端1列にルーレットを作る行動もしてくるので
IMG_1384
そのタイミングでルーレットを合わせて突破する方が楽だと思います
12階:覚醒ツクヨミ

覚醒無効or威嚇を持ってないとほぼ負けます
覚醒無効が切れるターンに発狂はズル
14階:コシュマル
まーたルーレット+6コンボ吸収
こいつもルーレットを合わせて運ゲーするか、ちまちま削ってルーレットが切れるタイミングでHP50以下にしましょう
最近の敵の強い行動はやっぱルーレットなんだよなぁ
15階:リントブルム
IMG_1415 (1)
かなり固いんで中途半端に削ると覚醒無効か発狂を食らって負けてしまいます
無効貫通などを絡めてなるべく高火力で追い打ちを忘れずに殴りましょう
15階:ザッハーク
こいつは10万8千耐えられるなら、初手はなんコンボでも良いです
HPを50以下にすると猛毒目覚めを99ターンしてくるので、なるべく削らずに倒しましょう
キャラのコストが高いと、ザッハークまででレベルが100になってない可能性があります
なので無効貫通要員はなるべくコストが低いキャラにしましょう
19階:アンドロメダ
初手で消せない5ターン、ランダン属性吸収、10ターン回復半減の欲張り行動をしてきます
おまけにHPが10億あるという滅茶苦茶な敵です
さらにHPが10%から1%の間で発狂してくるんで、きちんとダメージ計算をしてから戦いましょう
19階:パンドラ
IMG_1402
初手でパズル教室をしてきます
対処法としては覚醒無効回復+バインド回復スキルがあればなんとかなります
初手で覚醒無効回復を使って10コンボ以上出来なかったらさらに覚醒無効10ターンなので
パズルに自身がない人はわざとパズル教室を失敗して、サブバインドを貰ってから上記スキルを使った方が良いです
パズル教室の後は毎ターン76500で殴ってくるだけなのでスキを見て倒しましょう
21階:デスファリオン
IMG_1417
コロシアムの最後にして最強の敵?だと思います
やっぱりHPを50%以下にして時の虚無発狂が理不尽すぎますね
ただHP50%以上の時は耐久出来るので、スキルを溜めることが出来ます
溜まってなかった吸収無効や変換を溜めれると考えればそんなに面倒な敵じゃないのかも知れません

ゼータミナカではイカちゃんの全ドロ強が実質エンハになってたので、デスファリオンを倒しきれました
IMG_1424
IMG_1425
ドロ強武器を積んでこの量の水ドロップをすべてドロ強にすれば、かなり火力アップになってますね

壊滅コロシアムを何とかクリアすることが出来ました
いやーこのダンジョンは流行らないと思いますね、やっぱスタミナ200は重い

最後に

風の噂だとついに遊戯王DMとコラボするみたいですね
ようやくかなり詳しく話せるコラボが来ました

壊滅極限コロシアムをクリアするときの参考になったよって人は、バナークリックお願いします

パズル&ドラゴンズランキング
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村